7/10 沖ポケ杯winter優勝 ルカメタザシザマ

こんにちは、しらたきと申します

7/10に行われた42人参加のポケカ大会「沖ポケ杯winter」の第一回大会で優勝しました!今回はその大会で使ったデッキと試合内容を振り返るブログとなります。初めての解説で拙い文章があると思いますが読んでくださると大変うれしいです

 

42人とありますが定員が16人の為、16人になるまでトーナメントで、それ以降はスイスドローの試合形式です

 

 1.デッキ選択の経緯

 2.デッキ解説

 3.試合結果と振り返り

 4.最後に

 

1.デッキ選択の経緯

 蒼空ストリームと摩天パーフェクトが発売された直後の大会で新デッキを握ろうとは思いましたが、そのデッキが強いかどうかもまだわからない状況。そして実際に対戦して練習することも出来なかった為、大会本番で常に理想ムーブが出来る自信が無かったので新デッキは避けて、結局一番使い慣れている&全て負けられない試合なので安定力の高いルカメタザシザマ(ルカリオ&メルメタルTAG TEAM GX+ザシアンV+ザマゼンタV)を選びました。

そして前回参加した沖ポケ杯でもルカメタザシザマを使いましたが連撃デッキにボコボコにされたこと。そして新環境直後は自分と同じく使い慣れたデッキで来るだろう→連撃デッキが多いだろうと予想し連撃を意識した構築にしました。

 

2.デッキ解説

f:id:shiratakifood:20210711232733p:plain

ルカメタザシザマデッキレシピ

・ルカメタ2 ザシアン3 ザマゼンタ3

これは普通だと思います。今まではザシアン4ザマゼンタ2でしたがVmax環境なのでザマゼンタ2体を相手に押し付けるプレイングをしたいので3枚採用 ルカメタは火力インフレ環境&エネトラッシュしてもすぐ加速される環境なので減らしてもいいかも

 

・タッグコール4 クイックボール0

クイックボールが無いのは不安ではありますが、それ以上にこのデッキにおけるタッグコールがあまりにも強いので思い切りました。やはり1枚が2枚になるカードなので強かったです

 

ポケモンいれかえ3

マオ&スイレンもあるので3枚採用

 

・メタルソーサー3

クイボ同じく4枚無いと不安になるカード第2位のカード ただこのデッキだとトラッシュに送るカードが少ないので4枚だと腐るので3枚にしました

 

・リーリエのピッピ人形3

ザシアンの行動不能ターンをポケモン入れ替え→ピッピ→山に戻す→ザシアンに出来たりと、入れ替え&マオスイレン使うときに非常に便利な上、序盤の時間稼ぎとして非常に強いカード 枠の都合上3枚にしましたが4枚にしたいぐらい強い

 

・リセットスタンプ2

ルカメタ&ザシアンorザマゼンタが気絶すると3-2で残り1枚になるのでそのタイミングで打ちたい&最初にきぜつしたときにも打ちたいので2枚採用 遅延しまくります

 

・タフネスマント2 くちたたて1

これは普通だと思います。ザマゼンタ押し付けたいのでくちたたてをピン刺ししていますが、グズマハラで簡単に持ってこれます。仮にサイド落ちしてもタフネスマントも十分強いです

 

・隠密フード1

前述したとおり、連撃デッキが今回も多いだろうと予想→インテレオン(クイックシューター)が多いのでそれを防ぐために採用。またフルメタルウォール後のルカメタをブラッキーVmaxで呼ばれないようにするために貼ることも

 

・マリィ4

このデッキだと殴れるタイミングが大体3ターン目からなので遅延するために4枚採用

 

・エリカのおもてなし2

マリィとシロナ&カトレアだけでは安定しなかった&盤面並べてくるデッキが多いのでエリカのおもてなしを採用

 

・シロカト2 グズハラ2 マオスイ2

どれも非常に強い&2枚使うときが普通にある&サイド落ちケアの為全部2枚採用

 

・ボスの指令4

ザシアンが殴れるならザマゼンタの脅威になるVポケモン、ザマゼンタが殴れるならオクタンVなどのシステムポケモンを速く確実に呼び出すために4枚採用

 

・結晶の洞窟3

混沌のうねりと悩みましたが、やはり耐久デッキにおける回復は非常に強いと思ったので結晶の洞窟にしました。全体回復なのでクイックシューターのダメージもケア出来ます

 

・鋼エネ10 コーティング2 キャプチャー2

確実に毎ターンエネを貼りたいので少しエネルギーを多めにしました。キャプチャー3でもいいんですがザシアンのふとうのつるぎでエネルギーを付けたいので基本鋼エネルギーを増やしました。

 

3.試合結果と振り返り

f:id:shiratakifood:20210712001427j:plain

f:id:shiratakifood:20210712001658p:plain

上が試合結果、下が今大会のデッキ分布です。連撃Vmaxが多いのは予想通りでしたが、同じく同率1位の黒馬はザシアンでワンパン出来ないオロヨノやゲンミミが採用されているので、正直不利だったと思うので今回はマッチング運が非常に高かったです

 

トーナメント1戦目 vsカラマネロVmax 6-0

僕のyoutubeチャンネルでも紹介した動画を見てくれた人が対戦相手でとてもうれしかったのでザマゼンタVで完封しました。カラマネロVmaxでダメージが通らない以上、ガラルファイアーVで殴らないといけないのでデッキコンセプトを崩壊させることに成功。

 

スイスドロー1戦目 vs連撃ウーラオスVmax 6-4

中盤までザシアンとザマゼンタがやられたんですが、やはりザマゼンタV2枚の壁は強く巻き返したんですが、自分の盤面にピッピ人形を残した時にチャーレムVを出されて追加ターンされたらクイックシューターでやられるところだったんですが、幸い既に連撃エネルギーが4枚使われて居たのでチャーレムVは動けなかったので勝ちました。それ以降の連撃相手の試合はピッピ人形を安易に出さないと意識しました

 

スイスドロー2戦目 vs連撃インテレオンVmax 4-2

ザマゼンタ2体を押し付けるプレイングが完璧に出来た試合。片方はくちたたて、片方は隠密フードでマオスイレンと結晶の洞窟で徹底したダメージケアで4-2で時間切れ。大会のルールでサイド差による勝利

 

スイスドロー3戦目 vs連撃ウーラオスVmax+連撃インテレオン 6-2

まさかの3戦連続連撃デッキでしたが、既に2戦やってきたので特に苦戦することなくザマゼンタ2体押し付けるプレイングで勝利

 

スイスドロー4戦目(決勝戦) vsゲンガーVmax+ブラッキーVmax

正直相手の事故に救われた試合でした。ゲンガーVでも190点+一撃エネルギーでザシアンVとザマゼンタVをワンパン出来てしまうので相手がヤレユータンを逃がせられなくて動けない間にザシアンを育て、ゲンガーVとブラッキーVを倒せたのが非常に大きかったです。

 

結果優勝しました。マッチング運や相手の事故に救われた部分はありましたが、全試合安定した動きが出来るルカメタザシザマのおかげで勝っていけたと思います

 

4.最後に

私事ですが今までの沖ポケ杯で優勝したのは実はこれが初めてで、しかも自分の好きなルカメタザシザマで優勝できたのがとてもとても嬉しかったです!今後もポケカ続けていきます!

 

ということで1000文字ぐらいに収めようとしたら2800文字になってしまったので締めといたします。ここまで読んでくださった皆様本当にありがとうございました!!