仰天のダストダス

ここ最近仰天のボルテッカーに収録される新カードが公開されてる中、自分が1番気になってるのはこのダストダス
f:id:shiratakifood:20200908100410j:plain

え?強すぎない?

無色2エネ ツインエネルギー1枚でトラッシュにあるポケモンのどうぐ×30ダメージという青天井でさらに倍率も高い。
頑張ればVmaxも一撃で倒すことが出来る超強力ワザを持っている。

そして個人的に1番強いと思ってるのは「ワザを打った後にポケモンのどうぐを山札に戻す」事が出来るところ。

つまり、今までの環境ではほとんど出来なかった「ポケモンのどうぐの再利用」が簡単に出来てしまう。なんて恐ろしいポケモン……

そんな夢が詰まったゴミすてばポケモン ダストダスを使ってみたい!ということで個人的に相性の良さそうなカードを紹介していく

ゼブライカ
f:id:shiratakifood:20200908102457j:plain
恐らくダストダスを使うにあたって外せないカードになってくるゼブライカ
2体立てれば毎ターン8枚以上落とせる可能性も十分に高い

・ヨクバリス
f:id:shiratakifood:20200908102757j:plain
1体でも立たせれば毎ターン状況に合わせて確実に欲しいポケモンのどうぐを持ってくることが出来るぞ

ジャイアントボム
f:id:shiratakifood:20200908103115j:plain
昨今のカードパワーのインフレによって地味に強くなっている。相手によっては相当なプレッシャーを与えることが出来そう

・しあわせタマゴ
f:id:shiratakifood:20200908103710j:plain
手札を増やせれば次のターンでも安定して高火力を狙うことが出来る。

・気合いのハチマキ
f:id:shiratakifood:20200908104123j:plain
HPが280・310・340など、「あと10点足りない!」問題を解決することが出来る。最近の環境はそのHPのポケモンが多いので意外と活躍出来そう

・ツールスクラッパー
f:id:shiratakifood:20200908104832j:plain
自分のポケモンに付けてしまって打点が足りないという時にわざと自分のポケモンのどうぐを剥がすことで打点アップに繋がる。2枚まで選べるので相手の妨害も出来てあっても困らないカード

・かんこうきゃく
f:id:shiratakifood:20200908105112j:plain
自分の手札にある大量のどうぐを捨てつつ必要なカードを残してドローする器用な事が出来るカード

ロトム
f:id:shiratakifood:20200908105355j:plain
f:id:shiratakifood:20200908105407j:plain
とにかくかわいい。すごくかわいい。手札に来た時に思わずニッコリ…取り乱してしまいました
ダストダスは1進化&ツインエネルギーを必要とするので盤面に立たない事もあるので、その間にロトムを出させて中打点を与えてダメージ調整したり、フロストロトムで高打点も狙えたり出来るぞ


今回久々の記事でしたがいかがだったでしょうか。また個人的に好きなカードが来たらやりたいと思います。


P.S.ロトム収録まだですか